JR特急/急行 グリーン車

2018年11月18日

9355 関西空港と京都とを結ぶ関西空港アクセス特急「はるか」号には281系が専用に使用されています。近年はインバウンドの影響もあり、日中も含めて概ね30分毎に運転されています。朝夕の一部列車では、阪和線内・日根野駅や和泉府中駅にも停車したり、また空港利用客に便利なように高槻駅に停車する列車もあります。
 日中は京都・関西空港間では、新大阪駅と天王寺駅のみ停車のパターンとなっています。
続きを読む

upperclass at 00:05コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年11月11日

9273 岡山から瀬戸大橋線、土讃線などを走り高知方面とを結ぶ特急「南風」号には2000系気動車が使用されています。
 下り列車で先頭車両となる1号車の運転室寄り半室はグリーン席となっています。グリーン席は横3列シートとなっており、背面テーブルが備わっています。
続きを読む

upperclass at 00:46コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年10月07日

9311 2017年12月にデビューした中央線特急の新型車両E353系は当初は「スーパーあずさ」に使用されていましたが、現在では一部の「あずさ」号や「かいじ」号にも使用されています。
 白い車体に窓枠付近を黒塗り、また屋根付近は紫色としたデザインとなっています。
続きを読む

upperclass at 00:15コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年08月19日

8295 JR九州となって最初に登場した特急車両である783系は現在も、日豊線や佐世保線方面の特急で活躍しています。
 日豊線特急「にちりん」号や「ひゅうが」号、「きりしま」号の一部、また小倉地区と博多とを朝・夜を中心に運転される「きらめき」号の一部に充当される783系はシルバー色をした編成です。
続きを読む

upperclass at 00:05コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年08月12日

8100 新大阪と福知山、城崎温泉方面とを福知山線経由で結ぶ特急「こうのとり」号には主に289系車両が使用されています。
 この289系車両は、元北陸線特急「しらさぎ」号用の車両で、「こうのとり」号では一部列車を除いてグリーン車が連結されております。
続きを読む

upperclass at 00:21コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年05月06日

7089 岡山から瀬戸大橋線を通り、予讃線・松山とを結ぶ特急「しおかぜ」号には8000系電車特急以外に8600系車両も使用されています。
 2016年のダイヤ改正でデビューした8600系は2018年春のダイヤ改正からは1往復増え、現在は5往復の「しおかぜ」号に使用されています。
続きを読む

upperclass at 00:17コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
月間アーカイブ