2018年09月09日

秋の行楽に便利な中央線の臨時快速電車「ホリデー快速ビューやまなし」号グリーン車指定席

0002 毎年春から秋にかけて土曜休日に中央線の新宿〜小淵沢間に運転される臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」号にはオール2階建て車両の215系が使用されています。
 215系車両は現在では定期列車としては朝夕の「湘南ライナー」のみとなってしまい、なかなか乗車する機会も少なくなっています。


9330 10両編成のうちグリーン車は4号車、5号車の2両となり、2階席、1階席、また台車上にあたる車端部(指定席券売機等では車端室と表示)とバラエティあるグリーン車となります。
 シートはどの箇所も共通で背面テーブルの付いたリクライニングシートとなっています。
 2階席や1階席では構造上天井が低い点があります。

0012 一方、車端部では台車上のため少し揺れはありますが、ここは平屋構造となるため天井は通常の車両と同様に高さがあり、また荷物棚も設置されています。
 車端部の定員はグリーン車が向い合う位置(4号車の5号車寄り、5号車の4号車寄り)では車掌室やトイレがあるため、2列分12名、また普通車寄りの車端部では3列18名となり、個室感覚となりグループでの利用にも便利かもしれません。

0013 「ホリデー快速ビューやまなし」号ではグリーン車は快速列車の料金が適用となりますが、指定席となるため、予め普通列車用グリーン券(指定席)を購入する必要があります。
 なお、インターネット予約「えきねっと」ではシートマップからの指定ができず、また車端室の指定もできませんが、指定席券売機ではシートマップからの指定が可能です(普通車についてはシートマップからの指定はできません)。



upperclass at 00:03コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
JR快速/普通 グリーン車 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ