2011年12月18日

カップのデザインが変わった「はやて」号のグリーン車ドリンクサービス

P1020652 東北新幹線の「はやて」号では、一部列車を除きグリーン車ではドリンクサービスが行われております。
 ホットコーヒーや冷たいリンゴジュースなど4種類程度から選ぶことができます。従来からドリンクサービスが行われておりましたが、秋頃からカップ(紙コップ)のデザインが変わっています。


P1020636 従来までは赤い色に東北新幹線E2系の車体にも描かれているリンゴマークの入ったカップでしたが、現在は白地にグリーン車マーク(四つ葉クローバー)となりました。
 なお、「こまち」号やまたドリンクサービスを実施している「スーパービュー踊り子」号のグリーン車でも同様のカップに変更になっています。

P1020631 「はやて」号に使用されるE2系は以前紹介した新タイプE2系もありますが、今回は「あさま」号と同様のタイプである初期に製造された車両(普通車の窓も小窓)でありました。
 しかしながら、東北新幹線用では10両編成のため、車体の帯はピンク色となり「あさま」号とは区別されております。<体験時期 2011年10月>


東北新幹線E2系グリーン車シートマップ(概略模式図)はこちら


E2系運転列車

「はやて」号を中心に「はやて」型編成(グリーン車が9号車)の列車、東北新幹線10両編成の列車


東京駅からの主な駅までのグリーン料金

●仙台〜七戸十和田間(一ノ関、盛岡、八戸など):¥4,000
●新青森:¥5,000
※他に乗車券、特急券が必要です


トクトクきっぷ情報
トクだ値
えきねっと会員限定のインターネット予約限定きっぷ(乗車直前の申し込みは不可等、制限あり)





upperclass at 09:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
新幹線グリーン車 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ