2011年10月16日

中国山地を高速で駆け抜ける特急「やくも」号パノラマグリーン車

P1010550 岡山駅を発着として新幹線と接続、倉敷駅より伯備線を走り出雲の国、出雲市駅とを結ぶ特急「やくも」号は、数年前よりリニューアル化(ゆったりやくも)が行われておりましたが、この度、基本的には全車両の「ゆったりやくも」が完了しました。
 以前から「やくも」号のグリーン車は一部を除き3列シートにはなっておりましたが、「ゆったりやくも」化が完了したことにより、より一層快適なものになりました。


P1010552 グリーン車は1号車の出雲市寄り先頭車となっていますが、「やくも」号のうち通常1日4往復については、パノラマタイプグリーン車で運転されております。
 下り出雲市方面行きでは1番席からの前展望が期待できそうです。

P1010556 車内は通常の先頭車タイプグリーン車と同様にシートで、茶系の柄になっています。テーブルは肘掛収納テーブルのみとなっています。
 「ゆったりやくも」化で天井や壁、洗面所などもリニューアルされておりますので、車内は最近の特急列車車両に近い雰囲気があります。

P1010555 なお、パノラマタイプグリーン車は元々中間車グリーン車を改修しているため、窓とシートの位置があっており、2席で1枚の大きな窓になっています(1番席は1席1枚の窓になっています。
 一方、通常の先頭車タイプグリーン車は普通車からの改修のため、窓とシートの位置が一部合っていません)。<体験時期 2011年8月>


ゆったり「やくも」号パノラマタイプグリーン車シートマップ(概略模式図)はこちら


運転区間

岡山〜出雲市(山陽線、伯備線、山陰線)

●パノラマタイプグリーン車は「やくも5号、9号、19号、23号」「やくも4号、8号、18号、22号」で運転されます。

※「やくも5号、19号、4号、18号」は車両都合によりパノラマタイプではない車両で運転されることがあります。


グリーン車座席タイプ

3列シート 1番席〜11番席 ただし、11B席に相当する席は無し
1番席が運転室直後のシート

下り出雲市方面行きで進行方向右側が1人掛けC席


・全車両禁煙(喫煙できる場所なし)


その他

トイレ・洗面所は1号車の2号車寄り(運転台と逆方向)にあり


とくとく情報

こだま&やくも指定席往復きっぷ

新大阪〜岡山間を「こだま」号(一部の「ひかり」号も可)と岡山〜出雲市間などの「やくも」号が利用できるきっぷ。グリーン車用もあり。利用は2名からとなります。
乗車日の21日前から前日まで発売。





upperclass at 09:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
JR特急/急行 グリーン車 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ