2010年03月07日

湘南新宿ライングリーン車 新宿以北を体験

P1110276 東海道線、横須賀線方面から渋谷、新宿、池袋と通り、高崎線、宇都宮線方面へと直通運転する湘南新宿ライン。
 以前に、横浜から大宮までの南北乗り通しを紹介しましたが、今回は、新宿駅から北上する利用です。
 ★以前の記事はこちら 


P1110278 今回は、土曜日の朝に新宿駅を9時07分に発車する、宇都宮線直通の小金井行きに乗車しました。
 この列車の始発駅は大船駅であり、新宿駅でも降りる方がいましたが、乗車される方も乗車位置の各ドアに3人〜5人程度並んでいるといった状態でありました。

P1110282 乗車すると、2階席の窓際席と通路側席の両方が空いている箇所は、少なめでありましたが、柱が後ろに位置する眺めが比較的良い席の進行方向左側に着席しました。
 今回は大宮までの乗車でしたが、左側では、池袋〜赤羽間ではカーブが多いため、日の差し込む箇所がありましたが、概ね外の景色を見るためには良い方向であると感じます。
 荒川を渡る景色もきれいでありました。<体験時期 2010年2月>

利用区間:
 新宿→大宮

利用時期:
 2010年2月土曜日 朝(新宿9時07分発)

おおよその乗車率:
 4割程度(2階席)
 (状況により異なりますので、参考程度として下さい)

日の当たる方向:
 進行方向右側(乗車列車の場合。また一部区間では異なります。目安として下さい)

その他:
 基本的に2席で1枚の窓(ただし窓中央部にはカーテンのレールあり)となりますが、北行き(宇都宮、高崎方面)で最前列となる席は1席で1枚の窓(大きさは半分程度)となります。

JR東日本


upperclass at 11:02コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
JR快速/普通 グリーン車 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ