2009年11月01日

2年が経過した新幹線「のぞみ」N700系グリーン車

P1020506 2007年7月に営業を開始したN700系新幹線。営業開始当日の上り一番列車に乗車しております。

★2年前のN700系体験記録
  →こちら

 その後、例えば、先週アップした「ゆったりやくも」に乗る際にも岡山まで利用し、またここ1ヶ月においても3回ほど利用しております。
 そこで、今週は2年が経過したN700系グリーン車をあらためて見ていきます。


P1090103 2009年8月末現在でN700系は48編成にまで増え、東京発では毎時10分発(博多行き)、および50分発(広島行き)を中心として、本数も増えたことから朝夕の新大阪発着の「のぞみ」としても運転されております。
 さらには早朝、深夜帯の極一部の「ひかり」や「こだま」での運転もあります。
 N700系「のぞみ」のうち、毎時50分発については、新大阪までの区間では他の「のぞみ」号と所要時間が変わらない時刻となっております(毎時10分発は約3分早いダイヤとなっています)。

P1020509 N700系は全車禁煙車両ですが、愛煙家の方のために喫煙ルームが設置されております。グリーン車では10号車東京寄りに設置されております。
 10号車は禁煙車ですが、この喫煙ルームに近い席については、「喫煙ルームに近い席」としてアサインされており、当初は10号車6番席以降でありましたが、近年ではアサイン席がやや減り9番席以降となっております。

P1090104 グリーン車には、旅の情報誌「ひととき」、ビジネス情報誌「WEDGE」がマガジンラックに入っており、読み物も充実しております。
 またN700系では座席の案内を示した下敷き風のもの(リクライニング機構や読書灯、コンセント位置など)も入って下ります。
 サービスとしては「おしぼり(紙おしぼり)」のみとなっており(山陽新幹線区間も紙おしぼりに変更)、このあたりは飛行機とのサービスとの格差がありそうです。<体験時期 2009年9月>


運転区間:東京発 毎時10分、50分発 を中心に多数運転

グリーン車座席タイプ:4列シート(8号車:1〜17番席、9号車:1〜16番席、10号車:1〜17番席 ただし10号車の9番席以降は喫煙ルームに近い席としてアサイン)
 トイレは9号車16番席寄りにあり

座席付帯設備:オーディオ、コンセントあり

全車両禁煙(グリーン車は10号車東京寄りに喫煙ルームあり)

トクトクきっぷ情報:エクスプレス予約 http://expy.jp/top.php
 携帯電話からの予約やシートマップからの座席位置指定が可能(JR東海エクスプレスカード、JR西日本J-WESTカードを持っている方が利用可)



JR東海 | JR西日本 |
東京のホテル | 神奈川のホテル | 静岡のホテル | 愛知のホテル | 滋賀のホテル | 京都のホテル | 大阪のホテル | 兵庫のホテル | 岡山のホテル | 広島のホテル | 山口のホテル | 福岡のホテル |


upperclass at 13:19コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
新幹線グリーン車 

●メールマガジンでは、毎週火曜日記事のアップ状況をお知らせしています。
メルマガ購読・解除
グリーン車 アッパークラス体験記
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けろよん   2010年06月14日 22:50
5 関西在住のけろよんです。

土日で博多へ、往路はN700系グリーン席、復路は普通席を使って行ってきました。

グリーン席を買うときに自動券売機で9号車の真ん中あたりの空席が多いところのB席(海側・通路側)を買って乗車したら、発券時には空席だった通路反対側のC席(山側・通路側)を買った人がいまして、考えることが同じだなぁと苦笑いをしました。


座面と背もたれが連動して動く「シンクロナイズド・コンフォートシート」は確かに座り心地が良かったです。また足元も広々としてこれまた快適でした。

グリーン席で正座をしているご婦人を見かけました。人それぞれなんですが、くつろげれば良いですよね。


おしぼりは紙製でした。博多までパーサーが何回かゴミ回収に廻ってきていました。


帰りは普通車で、足元のコンセントで携帯電話の充電をしましたが、グリーン席の肘掛コンセントの方がもっと便利だと感じました。


普通車の3列席の真ん中は座席幅が広いことは知っていましたが、グリーン席も通路側より窓側の方が座席幅が広いのですか?

前の座席の背もたれを見て、窓側がなんとなく広いように思えて、手の平で何回か計ってみましたが、実測でも2〜3センチ広いように思えました。


2. Posted by アッパークラス   2010年06月15日 19:47
けろよんさん コメントありがとうございます。

N700系は快適ですね。
グリーン席の場合、座席を回転してしまうと、窓際と通路側が入れ替わってしまいますので、寸法は同じかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ