2008年03月30日

地下鉄からロマンスカー MSE「メトロはこね」号

P1020958 2008年3月のダイヤ改正から、小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線へ乗り入れることになりました。
 今までは、ロマンスカーの始発駅といったら、(小田急)新宿駅でしたが、いよいよ新宿駅を通らないロマンスカーの登場です。
 平日は都心への通勤へ、また休日は都心へのお買い物以外に、箱根への観光と多彩に利用できます。


P1020961 車両は地下鉄に乗り入れるために作られたロマンスカー「MSE」。今までのロマンスカーのイメージとは異なるブルーの車体が特徴です。
 大型車両10両編成のロマンスカーでこのスタイルは「EXE」と似ていますが、車内はどことなく「VSE」に似ています。

 シートはやや固めですが、リクライニングもありますので、ゆったり座ることができそうです。窓も横長のタイプで天井もややドーム型となっており、このあたりが「VSE」チックな感じがします。
 テーブルは袖に内蔵されているものだけですが、向かい合わせ時には便利でしょう。

P1020945 地下鉄線内は、表参道、霞ヶ関、大手町、北千住に停車。都心のオフィスからロマンスカーに乗車することができます。
 
 また土曜・休日に運転される「メトロはこね」号は、北千住〜箱根湯本を結んでおり、北千住を介して常磐線沿線、東武線沿線、つくばエクスプレス線沿線からの利用もでき、箱根への観光がより便利なものになりそうです。<体験時期 2008年3月>

小田急電鉄 | 小田原市の宿泊施設 | 箱根湯本の宿泊施設


upperclass at 18:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私鉄特急 

●メールマガジンでは、毎週火曜日記事のアップ状況をお知らせしています。
メルマガ購読・解除
グリーン車 アッパークラス体験記
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ