2008年03月02日

トマム・サホロへのスキーに便利 臨時特急「トマムサホロスキーエクスプレス」号 展望席

P1020600 北海道のトマム・サホロ(新得)方面のスキー場へ行くのに便利な臨時特急「トマムサホロスキーエクスプレス」号。
 もう3月ですが、今シーズンは3月23日まで運転されております。
 車両はJR北海道のリゾート列車「クリスタルエクスプレス」を使用、先頭は小田急ロマンスカーなどのように展望席となっております。


P1020592 展望席部分には3列のシートがありますが、2A-2B席は2階運転台の関係から天井が低くなっております。
 また2D席および3D席は一人掛け(2C席および3C席は存在しない)となっており、一人利用には便利かもしれません。

 札幌近郊では、北斗星やまたエアポート号など様々な列車とすれ違ったり、また石勝線では雄大な北海道の自然を座りながら前展望できそうです。

P1020595 一般席はハイデッカータイプとなっており、また天井からは前展望の映像が流れるモニターもあり、こちらもおすすめです。
 また自由席も1両だけ連結しており(4人掛けのボックスシート)気軽に利用できそうです。

 もちろん飛行機との接続も便利なように南千歳駅にも停車しますので、道内以外からの利用にも便利です。<体験時期 2008年3月>

JR北海道 | トマムの宿泊施設 | 千歳市の宿泊施設

upperclass at 17:45コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
おすすめ列車 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 抹茶パフェ   2008年03月03日 20:26
 いつもお世話になっております。
先月の3連休の中日(2/10)に1号車1番D席に乗車しました。
流れる景色を堪能できました。ゆふDXや長野電鉄と違って、
リクライニングもでき、楽しめました。
ちなみに、1Cは、誰も乗車して来ず、ずっと荷物を置いていました。
2. Posted by abmr   2008年03月04日 19:41
5 まだ走ってるんですねー
はるか昔,帯広から札幌まで乗車しました。
確か,各座席にテレビが付いていて,その時は前面展望を流していたと
思います。今は,こう言うサービスは無いんでしょーねー
3. Posted by アッパークラス   2008年03月04日 19:52
抹茶パフェさん、コメントありがとうございます。
抹茶パフェさんも最前列シートをご体験していたのですね。

リクライニングもできますので、展望といい、かなりシチュエーションはいいですね。
4. Posted by アッパークラス   2008年03月04日 19:54
abmrさん、コメントありがとうございます。

各シート背面のモニターは撤去されておりましたが、1車両に数箇所、天井から吊り下げられているモニターには先頭部の映像が流れておりました。
5. Posted by higaki satoshi   2011年01月28日 18:28
時たまのりますがイヤホンが付いていて音楽を聞いています。その中でJPOPでかなり気になる曲があり、曲名が知りたいのですが、どこから抜粋しているのですか
6. Posted by アッパークラス   2011年01月28日 20:45
higaki satoshiさん コメントありがとうございます。

以前は情報誌「THE JR Hokkaido」に記載されていましたね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ