2006年05月12日

常磐道高速バス 東京−水海道線 常総ルート

P000197 常磐高速道路は比較的競合する鉄道路線が少ないため、沿線各地とを結ぶ高速バスは多く走っております。

 今回ご紹介する路線は、茨城県の利根川に近い水海道市や岩井市などとを結ぶ高速バス・常総ルート線。関東鉄道バスとJRバス関東による運行です。


P000204 東京駅を起点とし水海道駅行きと岩井行きの2ルートあり、岩井行きの一部のバスはさらに猿島町まで運行されております。

 また常磐高速道路近くの新守谷駅入口はどちらのルートのバスも通りますので便利です。



P000199 今回乗車したルートは水海道線。東京駅を出発したバスは首都高速道路に入り小菅ジャンクションを目指します。ここから6号三郷線を走り三郷ジャンクジョンを越えて常磐自動車道路を走行します。ここまでは「つくばセンター」行き高速バスなどと同じルートですが、利根川を渡った谷和原インターで常磐高速道路を下ります。ここからは一般道路で水海道へ向かいます。高速道路を下りてすぐの停留所が新守谷駅入口。関東鉄道新守谷駅の駅前には止まりませんが、駅までは歩いて数分のところです。

P000205 2005年に開業した「つくばエクスプレス」。新たに競合路線ができたため、今までは常磐線+関東鉄道や路線バスで向っていたこの周辺地域とを結んでいた高速バスにも影響がみられ本数の減少なども始められています。
 しかしながらまだまだ「つくばエクスプレス」ではダイレクトに行くことができない地域では乗り換えなしで向かうことのできる高速バスが重宝しそうです。<体験時期 2006年2月>





upperclass at 07:14コメント(0)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
高速・特急バス 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 高速バスのブログ達(2)  [ 高速バス.info 【東京~大阪★バスの知恵】 ]   2006年06月27日 23:13
大阪~東京間を中心とした高速バスの利用方法や、お得な情報を紹介しています。今回は、高速バスに関するブログを紹介しています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ