2006年02月28日

ロマンスカー あさぎり号 グリーン車

2289 新宿駅から小田急線を走り途中松田よりJR東海・御殿場線へ乗り入れる小田急ロマンスカー「あさぎり」号。相互乗り入れをする形で、小田急電鉄とJR東海の双方で運行しています。

 1日4往復と本数は少ないですが、御殿場より乙女峠を越えて箱根へ、また終点の沼津からは土肥・堂ヶ島方面へ向うこともできますので、「あさぎり」号での旅行の選択肢は広いものです。


2293 「あさぎり」号の車両は1, 4, 5, 8号は小田急の車両、また2. 3. 6. 7号は通常はJR東海の車両で運転されます。

 どちらも、3, 4号車は2階建て車両となっており、2階席がグリーン車となっています。今回はJR東海の車両に乗車いたしました。

 シートは2列-1列配置のブラウンを基調としたシートです。そしてシートに座ると、窓の大きさが目立ちます。

2294 2階席のため窓の上部は湾曲しており、特に御殿場線では富士の裾を走りますので、ダイナミックな景色が期待できそうです。

 ちなみに富士山側のシートは2列掛けのA席側にあたります。

 この2階建て車両の1階席はグリーン車ではなく普通車となっており、こちらのシートでは景色の眺望は望めませんが、グリーン車と同様の3列配置でシート間隔もグリーン車と同様の寸法となっておりゆったりとした空間となっております。

2297 また小田急の車両では4号車の1階席は4人用のセミコンパートメント(3室設置)となっております。こちらは4人ならば普通車と同料金ですので、ロマンスカーの中から旅行気分になってしまいそうです。

 御殿場線内の沼津−御殿場間は短距離も利用しやすいようにと6号車が自由席となり、乗車券プラス310円で利用可能となります。さらに新宿駅を午前中に出発する「あさぎり1号、3号」では沼津駅で修善寺、土肥、堂ヶ島経由松崎行きの東海自動車の特急バスに接続しており西伊豆方面への移動も都合よく、「あさぎり」号は本数が少ない割には多くの利用価値がありそうです。

2282<体験時期 2005年10月>

JR東海/小田急電鉄





upperclass at 12:47コメント(11)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
JR特急/急行 グリーン車 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 多摩人   2006年02月28日 17:04
こんにちは、多摩人です。
トラックバックをいただきまして有難うございます。
今後とも鉄道情報・旅行情報も入れていきます。
最新記事の記載の様に小田急・JR東海とライバル的
存在となりそうです。
ツアー客予約状況・各旅行会社で好調な様で
運転開始初日から新宿駅では相当な混雑が
予想されます。
今後ともよろしく。
2. Posted by アッパークラス   2006年03月01日 08:28
多摩人さん、コメントありがとうございます。

いよいよスペーシアが新宿に着ますね。
「あさぎり」号はJR東海ですから、
小田急&JR東海 vs 東武&JR東日本
となりますね。

3. Posted by 新ビス   2006年03月13日 20:28
こんばんは。管理人様
トラックバックいただきありがとうございました。お礼が遅くなり甚だ申し訳ございません。
私は模型の方も楽しんでおりますが、そちらでも両社のあさぎりがそれぞれ異なるメーカーから出るという事態になっております。買い揃えるだけの資金が無くて手が出ませんが、一度乗った経験があると欲しくなってしまいます。
思いつくままのコメントで失礼致しました。不躾な点お許しください。
4. Posted by 新ビス   2006年03月13日 20:36
こんばんは。トラックバックいただきありがとうございました。お礼のコメントが遅くなり申し訳ございませんでした。不躾ながらお許しくださいませ。
Nゲージ模型の方でも、両社の「あさぎり」がそれぞれ異なるメーカーから発売されました。どちらも購入には至っていませんが、一度でも乗って気に入ったものは欲しくなってしまいます。
今後も訪問させて頂きます。
5. Posted by アッパークラス   2006年03月14日 20:39
新ビスさん、コメントありがとうございます。
模型もあるのですね。知りませんでした。
やはり好きな列車の模型は欲しくなりますね。レイアウトで走行する姿は、いいですね。
6. Posted by 多摩人   2006年03月18日 21:32
コメントをいただきまして有難うございます。
本日、順調に1番電車から最終の17時過ぎまで
通常通り、JR東日本・東武鉄道スペーシア
共に運行されました。
調べてみましたが、案の定・1番電車から
座席は満席でした。
関西では3月27日に、けいはんな線が開業します。
近鉄電車・地下鉄と総合乗り入れで
すでに近鉄HPに記載が有ります。
27日からは、長田駅と生駒駅がそれまでの
近鉄東大阪線から、けいはんな線に路線名変更、
近鉄もダイヤ改正で準急と特急が70キロ以上の
速度UPになるそうです。
アーバンライナー、伊勢志摩特急、奈良、
橿原神宮、吉野神宮、京都、
私鉄では近鉄も忘れる事は出来ない私鉄会社ですね。

7. Posted by アッパークラス   2006年03月19日 09:41
多摩人さん、コメントありがとうございます。
私は昨日の「きぬがわ4号」に乗りました。

ホームや沿線には大勢人がいましたが、車内は空席もぽつぽつとありました。

記念弁当や特製サボ(レプリカ)の車内販売もありました。
8. Posted by 多摩人   2006年03月19日 15:51
きぬがわ4号に乗って来られたのですね。
それにしても酷い暴風です。
今の所、スペーシア、JR東日本のダイヤに
支障無し・と記載が有りますがJR宇都宮線が
運転見合わせ中ですので今後・ダイヤが
乱れるかもしれません。
私鉄の西武鉄道は池袋線でダイヤが乱れています。
特急レッドアロー号を運転していますので
池袋発・西武新宿駅発の電車に影響が出ている
可能性が有りますね。
9. Posted by アッパークラス   2006年03月23日 09:30
多摩人さん、コメントありがとうございます。
20日あたりにJR車は早速、故障したようですね。
早速、スペーシアの代走となっていたようです。
10. Posted by 多摩人   2006年03月24日 21:39
こんばんは、多摩人です。
すでにご存知かと思いますが小田急電鉄HP
ロマンスカーVSEをアルバム形式で
見る事が出来ます。
http://www.d-cue.com/romancecar/
私は個人的には30000系EXEが好きなのですが
VSEも覗いてみたら結構・良いです。
中央線では断然、スーパーあずさに使われている
下記の電車
http://www.jreast.co.jp/train/express/e351.html
しか乗らないという拘り人です。
JR東日本全車両画像図鑑は下記です。
http://www.jreast.co.jp/train/express/index.html
寝台特急カシオペアのHPは下記です。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html
北斗星です
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/index.html
この先頭が黄色に485の巨大文字記載の
白鳥・つがるも人気が有りますね。
http://www.jreast.co.jp/train/express/485.html

11. Posted by 多摩人   2006年03月30日 12:50
JR東海とJR西日本が開発した次世代新幹線
N700系が時事通信社から画像付きで
公開されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-04351974-jijp-soci.view-001&kz=soci
防犯ビデオや、インターネットに接続できる無線LAN
を新たに設置。また、客室は全席禁煙という事で
煙草派の方にはきついかも。
ただ、モバイルPCで座席に座って眺めたり
仕事したり、旅行検索するにはもってこいの
車両かもしれません。
JR東海道・山陽新幹線の長距離トンネルでも
車内備え付きの電話でクリアーに聞こえるため
ITでも技術的に難しくないのでモバイルPCで
仕事をする方が多くなりました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ