2006年02月15日

日光・鬼怒川へ直行〜JR線・東武線の直通特急

 すでにご存知の方も多いですが来る3月18日ダイヤ改正よりJR新宿駅と東武線日光・鬼怒川とを直通で結ぶ特急列車の運行が開始されます。


 JR線と東武線が隣接する「栗橋」駅に連絡線を設けて、JR新宿駅と東武日光または鬼怒川温泉とを結ぶ特急列車。
 1日4往復運転し、このうち2往復は先日ご紹介した東武特急「スペーシア」号で運転されます(残り2往復はJR特急車両をリニューアルしたタイプで運転)。

 ⇒浅草 - 日光・鬼怒川線 特急スペーシア 個室(コンパートメント)



 従来は浅草駅からの乗車と、東京西部からは少し不便でしたが、新宿駅からの乗車で緩和されそうです。
 またこの列車は途中「大宮駅」にも停車しますので、埼玉県中央部からもダイレクトに向うことができます。

 詳しくはJRや東武のリリースをご覧下さい。
 
 ⇒JR東日本プレリリース

 ⇒東武鉄道ニュースリリース



upperclass at 07:07コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ニュース 

●メールマガジンでは、毎週火曜日記事のアップ状況をお知らせしています。
メルマガ購読・解除
グリーン車 アッパークラス体験記
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by キー   2006年02月19日 23:35
新宿乗り入れスペーシアの方は個室はグリーン個室扱いですね。時刻表を見るとJR3000円東武3000円ですね。1回だけスペーシアの個室を利用したことがあります。なかなか重厚な設備ですが車内の清掃状態が良くなかったのが残念でした。
2. Posted by アッパークラス   2006年02月20日 13:55
キーさんコメントありがとうございます。
私も2月初旬に再度、個室を利用しました。

JR乗り入れ列車ではJR・東武双方で3000円必要なので、少々割高かもしれませんね。
たしかに、少し掃除が・・・という感じもしますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ