2006年02月13日

浅草 - 日光・鬼怒川線 特急スペーシア 個室(コンパートメント)

2248 東京下町の浅草と栃木県の大観光地である日光・鬼怒川方面とを結ぶ東武鉄道特急スペーシア「きぬ」、「けごん」号には私鉄特急には珍しく、個室車両(4人用)が連結されております。

 6両編成の最後尾(下り列車の場合)の6号車が個室車両で6部屋設置されております。個室料金は1部屋3600円(土休日)の追加で、これ以外に乗車人数分の特急券・乗車券が必要ですが、列車の中からすでに温泉旅行気分になりそうです。


2237 この個室のある6号車だけは片側が通路になっており、下り列車で進行方向左側に個室が設置されています。

 横長の大きな窓、中央にテーブルが設置されているグループ向きのお部屋で、すでに列車の中から日光・鬼怒川の旅が始まっている気分になります。空調とルームライトはコントロールパネルで調整可能です。

 なお、お部屋の扉には窓があり部屋の中が覗かれてしまうかもしれませんが、この個室車両の6号車は最後尾(浅草行きでは先頭車)にあたりますので、通り抜けのお客さんはいませんので安心です。

P0157 「スペーシア」の3号車には売店があります。最近は車内販売も含めて簡素化が進んでいますが、この「スペーシア」では充実しています。特に観光特急とあって、おつまみ品の数も多く、またレトルト食品(レンジ温め品)ですが、やきそばやたこ焼きと温かい品目も扱っております(一部列車は営業していません)。

 今回は土曜日のお昼前に、予約なしで浅草駅に向かいました。一般席には空席がありましたが、この個室は15時くらいまでの列車まで満室でした。

22342 かろうじて1部屋確保できましたが、このスペーシアの個室は人気が高いようです。日光・鬼怒川方面の旅行には早めに個室を確保して列車の中から旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

<体験時期 2005年10月>

東武鉄道沿線情報





upperclass at 10:14コメント(2)トラックバック(3)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私鉄特急 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 片道100円バス=とちぎの温泉に行こう!  [ ツーリストママの子連れ旅 ]   2006年02月13日 13:06
毎日寒い日が続きますね。温泉でゆっくり暖まりたい気分ですね。そんなママ達に朗報で
2. さら初めての電車-鬼怒川温泉旅日記(1)  [ 散歩的日常??仲良くね ]   2006年02月13日 22:56
電車を使っての犬との旅行は初めてでした。 行ってまいりました、鬼怒川温泉。28日
3. ほのかな宿樹林 日光グランドホテル  [ たび??ちょ ]   2006年02月14日 08:28
雪の中、行って来ました。日光湯元のホテルです。東武日光駅からバスに乗って行きました。日光駅からちらほら雪が降っていて、いろは坂を登るにつれ激しい雪になっていきました。戦場ヶ原の辺りは吹雪いてました。

コメント一覧

1. Posted by けろよん   2008年01月04日 18:49
5 元日に日光・東京観光の帰路に鬼怒川温泉から利用しました。発車前に指定席は満席で個室が少し残っている程度でした。定員は大人4名ですが、当日は大人4名子供1名での利用でもゆったりと座れるほど座席は広く、また個室ゆえ周りに気兼ねなくのんびりと出来るのが良かったです。

車内販売でコーヒーなど購入。風邪気味で喉が痛かったので、部屋の温度が暖かすぎると感じ、その旨、車掌さんに伝えますと直ぐに対応してくれまし部屋は適温になりました。サービス面でも非常に良かったと感じます。

今回の旅行では、新幹線も利用していましたのでスペーシアの速度がのんびりと感じられました。でも新宿乗り入れは日程的に便利でした。
2. Posted by アッパークラス   2008年01月05日 12:53
けろよんさん

コメントありがとうございます。
このスペーシアの個室はゆったりしており、大人4人でも狭さを感じられません。
JR東武直通特急ですと、個室料金がやや高めに設定されてしまいますが、東武線内特急では、特に平日個室料金は3,000円と割安感があります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ