2006年01月24日

特急タイプ車両で快適通勤(東海道線)

2042 首都圏を中心に朝晩ラッシュ時間帯には、乗車整理券(500円程度)を購入して座って通勤のできる「ライナー列車」が多数運転されています。これらの多くの列車は特急タイプの車両を使用しており快適に通勤されている方も多いかと思います。

 しかしながら、実はこれよりお得、追加料金なしで特急タイプに乗車できる列車が東海道線に存在します。


2044 それは東京駅7:24発伊東行きの普通列車です。もちろん普通列車ですので追加料金は要りませんし、回数券や定期券での乗車もできます。でもこの列車、車両が特急「踊り子」号で使用されている185系と呼ばれるタイプの特急タイプの車両で運転されています。

 普段は、先頭部には伊豆の踊り子をイメージした絵入りのヘッドマークが表示されるところには「普通」という2文字だけ。れっきとした普通列車であります。

2043 シートは現在ではリクライニングシートを装備しているため、朝から快適に通勤・通学ができます。グリーン車も連結されておりますが、こちらはグリーン券が必要となりますので注意してください。

 東海道線では最近は4ドア列車も存在する中、この列車は特急タイプなので「2ドア」。駅の表示板にも明記されていますし、ホーム上にはちゃんと乗車位置の看板までかかっております。

2047 実はこの列車、かなり昔から存在しており、私も大学時代にはよく利用したものでした。そのため、この快適な普通列車の知名度は高く、7時半というのにすでに東京駅で満席となることが多くあります。

 折り返しの上り列車では「踊り子」号に変身するための都合で特急タイプの車両で運転されているようです。区間によっては混雑がありますが、一度この快適さを味わってしまうと、やみつきになってしまいます。





upperclass at 00:13コメント(15)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
その他お役立ち情報 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 185系普通列車に乗る  [ うぉぶろぐ ]   2006年01月25日 09:41
618発の小田原行729Mが2ドア車ということで先の写真(607発熱海行727M

コメント一覧

1. Posted by NORI   2006年01月24日 23:27
はじめましてNORIと申します。

まだ、この様な運用パターンがあったのですね。
20年以上前の185系登場時は、この様な「普通列車」での運用がやたらにあり、東京発の最終「小田原行き」もこの特急車両でした。そのため何度も寝過ごした経験があります。
ちなみに185系は本来「普通列車でも使用」が前提で作られているため、他の特急車両より「ドアが大きい」のですよ。

また「特急・東海(JR東海の所属)」車両での「普通列車」も東海道線に走ってます。
時刻表で「グリーン車マーク」の無い列車がそうです。
上りが東京行き(夕方)、下りが沼津行き(朝)だった気がします。(はっきりした時刻がわからずですいませんが)
2. Posted by NORI   2006年01月25日 00:23
訂正!

「特急・東海(JR東海の所属)」373系車両での「普通列車」ですが、友人の「鉄ちゃん」聞いたところ以下の列車だそうです。

(338M) 静岡 19:35 → 東京 22:39
(321M) 東京 5:20 → 静岡 8:26

沼津発着ではなく静岡発着でした(すいません!)
なお、この列車は「快速ムーンライトながら(特急・東海と同じ車両)」の間合い運用だそうです。
また、この車両は一部車両の端に「セミコンパートメント席」がありますが、その席だけ「リクライニング」しませんのでご注意を!
3. Posted by うおり   2006年01月25日 09:40
 初めまして、本記事からうちのblogへのトラックバックありがとうございます。

 185系って、もともと普通列車での使用を考慮に入れた車両なので、窓の開閉を可能にしてあるんですよね。最も登場時は普通車全車が117系で使用している転換クロスシートを装備しており、特急としての質が低いものでした。最近のアコモデーション改造でやっと特急らしくなったといったところです。

 また373系使用の普通列車ですが、快適性には185系と比べてやや劣ると思っています。というのもデッキがないため、冬は外からの風が吹き込んでくることもあるからです。まあ、東京〜静岡間直通の普通というのが現在では貴重な存在で、ある意味役立ってはいますが。
4. Posted by アッパークラス   2006年01月26日 12:32
NORIさん、コメントありがとうございます。
天下の??東海道線東京口でも、特急型車両の普通列車が残っていることも、なんだか不思議な感じです。
373系も湘南地区では混雑してますね。
5. Posted by アッパークラス   2006年01月26日 12:33
うおりさん、コメントありがとうございます。
私が大学時代利用していた頃は、転換シートだったので、座っている感じは117系と同じでした。
373系はデッキがないため、やはり冬は寒そうですね。
6. Posted by はる   2006年01月27日 21:38
TB有難うございます。
次回のダイヤ改正でいよいよ東海道線にもSuicaグリーンシステムが導入されますね。駅に張ってあるSuicaグリーン券のポスターを見ると下の方に小さく「一部列車にはSuicaグリーン券に対応しない」旨の記事があります。と言うことは185系普通列車は暫らく安泰ということみたいですね。
7. Posted by アッパークラス   2006年01月29日 19:54
はるさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか!ダイヤ改正の度に、なくなってしまうのかと思ってましたが、まだまだ大御所??は健在のようですね。
8. Posted by 373系   2006年06月06日 17:59
特に休日は静岡行きは湘南地区(横浜〜小田原まで)
混雑します
私ならば本来横浜から乗車ですが525発行き先は東京に乗って
川崎で降りてそれから539発の静岡行きに乗ります
休日に静岡行きに乗るって座るときは一旦川崎に行って
乗ったほうが良いと良いと思います。
9. Posted by アッパークラス   2006年06月07日 08:34
373系さん、コメントありがとうございます。
373系使用の普通列車は下りも上りも湘南地区では混んでいますね。
10. Posted by 373系   2006年06月08日 19:35
アッパークラスさん
俺は3年ほど前・・・青春18きっぷで名古屋に行ったとき
川崎から静岡行きに乗った時は座れました 横浜からは満席に
なりますた
373系の普通列車は特に休日の静岡行きは混み合います
帰りは静岡1935発東京行きに乗ったときは空いていますた
東京行きは空いてる記憶がありました
11. Posted by アッパークラス   2006年06月08日 20:09
373系さん、コメントありがとうございます。
大学時代、上り列車にはよくお世話になりました。
平塚で8割程度、また木曜、金曜となれば、横浜からは立席もでるほどでした。
私もこんなに混んでいることにびっくりしてました。
12. Posted by 373系   2006年10月08日 15:40
10月1日より名古屋地区で373系の普通列車が大垣 米原間で
運転しました
ムーンライトながらの問合い運用で土休日は従来どおり
車庫にいて平日は朝だけ1日2往復します
俺は横浜出身なので乗るにはムーンライトながらかのぞみ1号
に乗るしかありません
13. Posted by アッパークラス   2006年10月08日 20:09
373系さん、情報ありがとうございます。
これにはビックリです。373系といえば、名古屋地区ではホームライナーにも使用されているようですし、普通列車とは得ですね。
208F列車は昼間ですので、特急と間違う人がいるかもしれませんね。
14. Posted by らき☆すたファン   2009年08月12日 18:01
らき☆すたファンです。

8月24日頃に川崎から静岡まで321Mの静岡行に乗るのですが座れますでしょうか?

ちなみにうちのほうからだと東京都内から乗ることが出来ない(というか私は京急沿線で横浜市内在住)なので遠くとも川崎程度しか届かない状態です。(更に友人だと同じ横浜市内でもありながら横浜線と京浜東北線鶴見在住の人が居るのでそこからでは間に合うのではないかと思われる)

川崎時点で平日と土休日の乗車率の差があるのでしょうか? 私が乗るのは「平日」の方なので
15. Posted by アッパークラス   2009年08月13日 07:24
コメントありがとうございます。
混雑状況については、その都度変化することがありますので、分かりません。
SNSにご参加されますと登録者の中には実際に乗車された方もいるかも?しれず情報交換などができます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ