2005年07月04日

福岡−成田便 シェルフラットシートのクラスJ

0451前回、新シートではない「クラスJ」をいくつかご紹介しましたが、今回はこの中でJALビジネスクラス(JALではエグゼクティブクラスと呼ばれます)を使用した「クラスJ」をご紹介いたします。

福岡−成田間を1日1往復飛んでいるJAL。外国から飛んできた飛行機が成田から福岡へ飛び、福岡で夜を明かし朝、成田に向けて飛ぶローテーションです。

現在では一応、機種ボーイング777型機となっておりますが、外国からの飛行機の都合などで様々な飛行機(機種)が飛んでいます。


1年ほど前よりJALでは欧州路線にもボーイング777型機を飛ばしていますが、これらは長距離仕様のため、ビジネスクラスは話題の「シェルフラットシート」です。これに当たるとプラス1000円で体験できるのですから、かなりお得な感じです。ただし、もちろんシートだけが体験できるお話で、いろいろモニターに映るエンターテイメントは使用できませんのであしからず…。

0452シートは黒を基調としたもので、リクライニングは電動式。肘掛のボタンを押すことによっていろいろな部分の角度が調整できます。第一印象はすこし狭いかなという感じを持ちましたが、座ってみるとそれはビジネスクラス、フラットシートに近くなる角度までリクライニングしますので、かなり心地のよいものです。

シートの回りは「ゆりかご」のようになっているため、フルリクライニングをしてしまえば、隣の人の寝顔?も気にせず休めることと思います。

0453もちろん今回は国内線の「クラスJ」ですので、サービスはふつうの「クラスJ」と同じ。あくまでシートが体験できるということです。この福岡−成田線に毎日「シェルフラット」シートが当たるわけではありません。

最近ではあまり当たる機会が少ないそうですが、そのあたりは予約する際にシートマップをみて判断ができます。この「シェルフラット」シートの場合、座席数がかなり少ない飛行機です(直前の機材変更もよくありますので、ほんとに運任せです…)。

<体験時期 2004年7月>

成田空港 | 福岡空港 | 日本航空





upperclass at 10:20コメント(46)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
JAL ファーストクラス・クラスJ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 成田発便で福岡出張  [ なーおんぶろぐ ]   2005年12月13日 12:25
今晩の成田→福岡便にて、12月21日頃まで、福岡出張です。成田発着便の良いところ

コメント一覧

1. Posted by 777-346   2005年10月03日 19:38
先月この成田=福岡線へ合計3回(往復)747-400が投入されました。機材はすべて成田=JFK線用のL04コンフィグレーションのものです。なのでもちろんシェルフラットであり、かつFクラスに新SOLOが採用されているものです。F,CともにクラスJとしての利用でしたがFに関してはJGC会員優先で、一般利用者用には2席ほどの開放にとどまっていました。しかし、伊丹線に比べればFシートを体験できるチャンスは大きいと思いました。(伊丹線のF席は国際線Fクラス利用者とJGC会員専用です)
2. Posted by アッパークラス向上会   2005年10月03日 20:53
777-346さん、コメントありがとうございます。
確か水曜日あたりのような気がしました。B747は比較的運行される確立はありますが、744はほんとに稀ですね。休日だったら、私も乗りに行こうかと思ってました。
3. Posted by HIKARU   2006年01月23日 21:14
 昨日所用で、大阪へ出張先の福岡から移動したのですが、帰りに国際線Cクラスを体験できました。搭乗したのは関空発福岡行きJAL2569便で予約時に機材がB777-200となっていてクラスJの記号が白い記号なので旧レインボーセブンと思い座席指定をしたところ席番が通常のクラスJと違っていたのでひょっとして国際線機材と思いながら予約を入れました。いざ期待を胸に関空に行くとやはり、国際線用のB777-200で当然クラスJはCクラスでした。しかも、機内エンターテイメントは映画とゲーム以外は生かしていて、接続の国際線便の関係で出発が30分遅れた為、Cクラスの快適さを十分に味わえました。客室乗務員に尋ねると、この機材は主に中国、香港線に使用している機材で、上海からのフライト後に福岡行きとして充当されるようです。
 
4. Posted by アッパークラス   2006年01月24日 15:51
HIKARUさん、コメントありがとうございます。
関西−福岡も有名ですね。私も大昔にその路線で今はなき「MD-11型」のCクラスシート(当時はスーパーシートの設定)に乗りました。
5. Posted by HIKARU   2006年01月28日 23:54
今晩はHIKARUです。今度の2月4,5日に所用で出張先の福岡から、埼玉の自宅に一時帰宅するのに、JAL福岡=成田線を往復で利用します。現在予約を入れた処、機種は往復ともB777となってます。利用後にどういう様子だったか又レポートを入れます。
6. Posted by アッパークラス   2006年01月29日 19:56
HIKARUさん、直前の機材変更もありますが、どちらにしても、国際線機材がほとんどです。ぜひ、レポートお願いいたします。
7. Posted by HIKARU   2006年02月06日 16:04
HIKARUです2月4,5日に福岡=成田間クラスJにて往復しました。
機種は往復ともB777-200ERです。シートは行きの成田行きがスカイラックシートだったのですが、帰りの福岡行きでついに、シェルフラットシート装着機材に搭乗できました。はっきり言ってクラスJ料金のみでこのシートに座ってよいのだろうか、と言う位快適すぎでした。但し前回の関空線と違ってエンタテーメントはオーデオのみでしたね。実は私は、JMBクリスタルを昨年末に収得しマイル引換えとなるのですが、サクララウンジへの入室資格が出来たので、搭乗待ちの間は、ラウンジ内でゆっくりくつろぎました。当然成田空港までのアクセスには、湘南新宿ラインとNEXのグリーン車を新宿乗継で利用しました。とても優雅な1日でしたよ。ところで私は女房がフィリピン人なので昨年から年に2〜3回マニラへ行くのですが、早くJALのマニラ線にもスカイラックシートを装着して欲しいですね。
8. Posted by HIKARU   2006年02月06日 21:23
すみません、上の最後の行はスカイラックシートでは無く、シェルフラットシートの間違えでした。
9. Posted by アッパークラス   2006年02月09日 17:13
HIKARUさん、ご報告ありがとうございます。
まだシェルフラットの日があったのですね。
これで1000円とは、ほんとに快適ですね。
10. Posted by HIKARU   2006年02月14日 19:31
今晩はHIKARUです。先週の週末に急用で大阪の実家に帰省した帰りにJL2569便 大阪関西〜福岡間を利用しましたが、またもB777-200ERのシェルフラットシート装着機材に搭乗できました。
客室乗務員に尋ねたところ、今月14日迄の限定運用との事で、とても快適でラッキーでした。
ちなみに行きは、B737-400でしたので当然エコノミーシートでした。プラス1000円でこうも快適度が違うものかとつくづく感じました。
早くJALの国内線用小型ジェット機にもクラスJを装着して欲しいです。
JALいわく来年位から小型機にもクラスJを装着してゆくとの事です。
11. Posted by アッパークラス   2006年02月15日 07:53
HIKARUさん、コメントありがとうございます。
関西〜福岡線でもシェルフラットシートとは珍しい体験ですね。
B737やMD-90にもまもなくクラスJが順次新設されますので、ローカル線でもゆったりと移動ができそうです。
12. Posted by HIKARU   2006年08月12日 00:46
今日は、自分が今年3月に搭乗した福岡→関空のJAL2562便でのクラスJシェルフラットの体験記事です。
13. Posted by 神奈川のバスファン   2006年09月29日 21:02
10月1日から数日間JAL羽田〜伊丹間で、国際線仕様の
B777が使用される様です。私も1日に利用しますが、クラスJが2-3-2配置で番号が1から始まっていますのでこれは当たりかなと。
元JASのレインボーセブンの座席改修で機材を借りるのか
たまたま羽田で国際線機材が整備を受けた後国際線に戻す前に国内線を飛ばすのか定かではありません。
ワールドカップの時、羽田発朝便の関西空港行きがB747-400国際線機材が入り関西空港からドイツへのチャーターフライトに充当された様ですが。
14. Posted by アッパークラス   2006年09月30日 08:28
神奈川のバスファンさん、コメントありがとうございます。
1507便などですね。伊丹線という幹線で国際線が入るのは珍しいかもしれません。
残念ながらシェルではなさそうですが、それでもスカイラックスシートですので、かなり快適ですね。
もしかすると、先特ジェットのステッカーを貼る作業で国内線の772が使用できないかもしれませんね。
15. Posted by 神奈川のバスファン   2006年10月01日 11:55
本日1日の1507便クラスJ利用しました。
B777-200国際線機材スカイラックスシートでした。
やはり通常のクラスJシートに比べ快適でした。
最近は金曜日のJAL2562便がシェルフラットシート機材で
クラスJになっているようです。関係者はカメレオン便等と呼んでいます。B7、MD81、B6など機種が多彩なため。
16. Posted by アッパークラス   2006年10月01日 18:22
スカイラックスシートは快適ですね。最近では国際線クラシックジャンボも多く飛んでおり、スカイラックスシートのクラスJが多いですね。
2562便は機種が様々ですね。大昔、この路線でMD11に搭乗しました。当時もDC10に変更される日もありましたが、今となっては国内線では珍しい機種に乗れることが思い出されます。
17. Posted by HIKARU   2006年10月02日 00:48
HIKARUです、今晩は。
自分も今日伊丹で国際線用のB777−200ERを見かけて驚きました、レジはJA703Jですので中距離用のスカイラックスシート・ミレニアムエディション装着機ですね、自分が乗る1便前の1518便に充当されてました。
3日前にこの記事を見ていたらと思うと・・・。
後、関西=福岡の2562・2569は4月よりほとんどがMD81での運航になってしまい残念に思ってます、特便1だと片道16000円で国際線ビジネスが味わえる便だったのですが・・・・
18. Posted by アッパークラス   2006年10月02日 06:58
伊丹経由に変更なされたのですね。
2562便は最近はMD運行のようですね。11月以降はMD87になるようですが…。
19. Posted by 神奈川のバスファン   2006年10月02日 20:05
本日2日のJL1516国際線機材クラスJ
でスカイラックスシートで帰ってきました。
羽田到着が南ウイングでしたので行き先を確認
すると、16:45発JL1729福岡行きでした。
折り返しに時間を取ってあって時間が読めて良いな
と感心する前に、スカイラックスシートとはいえ
B7国際線機材で羽田〜福岡間をゆったり過ごしたい
ものです。やはり、クラスJ新シートは少々きつい
ので。いつも羽田〜伊丹又は関西が殆どなので。
来週以降はどの路線に国際線機材が入るのでしょうかね。
20. Posted by アッパークラス   2006年10月02日 20:43
情報ありがとうございます。
福岡線に投入なのですね。福岡線は距離が長いので快適ですね。
伊丹線や福岡線といった幹線に比較的新しいB7の国際線機材を入れるとはJALさんも太っ腹ですね。
21. Posted by 神奈川のバスファン   2006年10月04日 20:10
連休以降は、成田関連以外はB7国際線機材の
国内線投入は見つかりません。
B4の国際線機材であれば、羽田から福岡、新千歳、
沖縄や福岡〜新千歳などに見られるだけです。
まあ、B4の国際線機材なら、B4−400新シート
よりは快適なのですが。
22. Posted by 神奈川のバスファン   2006年10月29日 20:27
本日10月29日、小松〜羽田JL1272を利用しました。
HP上で機材は白J747でしたが、JAAのB4−300
でした。座席はスカイラックス仕様ですが、先日のB7
スカイラックスシートとは一味違い、空間のゆとりがあって
快適でした。かなり空いていたので、非常口座席プラス臨席ブロックをかけていただいたので羽田到着までよく寝られました。
今回の搭乗で、JMB117回となり、あと3回でダイヤモンドのステータスが手に入るので楽しみです。
(現在はJMBサファイア)
23. Posted by アッパークラス   2006年10月30日 07:02
コメント・情報ありがとうございます。

小松線にも国際線B4があるのですね!
私も大昔スーパーシート時代に小松線でJA812Jに乗りました。

それにしても、ダイヤモンド目前、すごいですね!ダイヤモンド達成にはまたご報告お待ちしております。
24. Posted by 神奈川のバスファン   2006年11月06日 20:59
今日11月6日、JL1512を利用しました。
これで、今年のJAL利用121回になりました。
JALマイレージバンクから、
ダイヤモンドステータス到達メールが来ていました。
来年から、ワンワールドに加盟予定なので、
条件がどうなるのかが気になります。
今月の早い時期に120回をクリアしたかったのは、
羽田空港のダイヤモンドプレミアラウンジがあるからです。
現在もキャンペーンが行われていますが、昨年のこの時期に
35フライト以上でしたので、このラウンジのインビテーションカードを貰い使っていましたが、
空港混雑時に、専用セキュリティーゲートで直接ラウンジに
入れる事が気に入りました。
このラウンジ利用特典は、達成月の翌々月からなので、
来年1月から利用可能になります。
ちなみに、ANAは1回も使っていません。
25. Posted by アッパークラス   2006年11月07日 07:01
神奈川のバスファンさん、ダイヤモンドおめでとうございます。
この時期になると、「あと5回!」とか聞きますが、120回を目指している人はいません・・・。
専用セキュリティとラウンジはとても重宝しそうですね。
26. Posted by 神奈川のバスファン   2006年11月13日 12:48
12日、成田〜伊丹線JL3007便クラスJで利用しました。
当日ネット上で7番しかアサイン出来ませんでしたが、
当日空港で、15:20頃チェックインしまして、
Fクラスの新ソロにアサイン出来ました。
通常時は座席が革なのでやや違和感がありましたが、
リクライニングを倒してレッグレストを前回にすると
一変、超快適でした。オーディオコントロールボタンや
座席スイッチも使いやすかったのでさすがFクラス。
先日JMB120回になった際、JMBからダイヤモンドへ
ようこその旨のメールが届きました。
27. Posted by アッパークラス   2006年11月13日 14:51
神奈川のバスファンさん、コメントありがとうございます。

当日でも上級会員でなければFクラスシートへはアサインされないようですね。
相当な快適シートのようですね。
28. Posted by 神奈川のバスファン   2006年11月23日 16:42
11月23日 大阪〜羽田線 JL1512利用した際、
B7-200ERシェルフラットでした。
21日に羽田に到着した際、JALの格納庫前にB7-200ERが
いたのでもしやと思い調べていると、大阪線にも使われて
いる事が判明。さっそく帰りに利用しました。
21日も羽田17:30を利用したかったのですが、
空きが出ず結局16:30を利用しました。
17:30も同じ国際線機材だったので、クラスJ、Y席
共座席が少ないのでキャンセルも発生しにくいのでしょう。
 私が利用したJL1512は、JA710Jと表記されていました。以前スカイラックスでの羽田〜伊丹線がありましたが、シェルフラットになるとさすがによく休めました。

29. Posted by アッパークラス   2006年11月23日 17:10
神奈川のバスファンさん、情報ありがとうございます。

羽田・伊丹線という大幹線にシェル登場とは、驚きです。
スカイラックスでさえ、この路線では驚きですので、イレギュラーでも、すごいことですね。

偶然(中には狙った方も??)乗った方はびっくりでしょうね。
30. Posted by korean   2006年12月05日 20:30
先週、成田〜伊丹線 JL3002便をクラスJを利用しました。運用の都合であまり投入されないと噂のJA735Jでした。シェルフラットシートは広いですね。窓3つ占領できるなんてなんか贅沢な気分になりました。おまけに足が伸ばせてマッサージも付いてて快適でした。国際線使用だとエンジンも迫力あってGがちょっと強かった・・・。でもはまりそうです。B777−300ERに!
31. Posted by アッパークラス   2006年12月05日 20:41
koreanさん、コメントありがとうございます。

噂ではJA733JやJA734Jがよく運用に入るとのことで、これ以外は珍しいそうですね。

成田−伊丹線では、クラスJは必ずシェルフラットなので、体験するにはもってこいの路線です。

私も乗りたい気分になりそうです。
32. Posted by 神奈川のバスファン   2006年12月11日 21:58
12月28日の羽田15:30発関西行き
JAL4673便ですが、B4表記の国際線仕様の様です。
ただ、よく見かけるB4国際線機材の座席配列ではなく、
右側7番より後方の何列かの座席がありません。
以前長距離便のギャレースペースがあった機材の様ですが
定かではありません。
ちなみに、数日前羽田空港のJAL整備場前に、
B7国際線機材がいたのですが、運用に入っている様子が
ありません。国際線に使用すべく他空港にフェリーされたのか、旅客が少ない時期なので、そのままスタンバイ機と
なっていたのか。。。すごく気になります。
33. Posted by アッパークラス   2006年12月12日 07:28
神奈川のバスファンさん、情報ありがとうございます。

シートマップから推測すると、JA8162ではないでしょうか?
15-17番が後方席に見えますが、実はアッパーデッキのシートかと思われます。

螺旋階段を有するレアな機体ですね。
34. Posted by HIKARU   2006年12月12日 16:08
今日は、JALサイトで確認しましたがB747−200LR元エグゼクティブエクスプレスのJA8162で間違い無いと思われます。
私一応暮れの帰省用にシャトル運賃の航空券を持ってますから、この便に変更をしたい気分ですが28日まで仕事の予定なので・・・この機のアッパーデッキは本当に快適なのですがね。
それにしても神奈川のバスファンさんの情報は凄いですね、それにダイヤ所持者ですし。
35. Posted by アッパークラス   2006年12月13日 07:32
HIKARUさん、コメントありがとうございます。
12席仕様ですと、ANAの旧74Rアッパーよりさらに定員が少なく、快適そうですね。
ちょうど、E231系の2階建てグリーン車の車端部のような感じでしょうか(例えが、庶民的ですが…)。
36. Posted by kina   2007年01月24日 19:40
国内線のF席導入されれば
F席料金を払えば国際線仕様に座れるのかな?
37. Posted by アッパークラス   2007年01月24日 20:18
kinaさん、コメントありがとうございます。

今話題の、国内線ファーストクラス、現段階ではまた未定な部分が多いですが、クラスJはそのまま残ります。

おそらく、国際線機材が入っても今までどおり、クラスJ扱いとなる可能性が高いと思います(座席数も多いため)。

ただ3クラス機が投入され、なおかつ、国内線ファースト設定路線の場合にはもしかしたらF扱いになるかもしれませんね。
38. Posted by 神奈川のバスファン   2007年02月13日 22:12
2月11日JL1523、2月13日JL1526
利用しましたが、JA702JのB7-200ERでした。
クラスJはスカイラックスシートでしたが、
通常の座席に比べるとやはり楽です。
11日関西〜福岡のJL2562便がB4-400国際線機材だった
ので乗りたかったのですがこれは無理でした。
翌日の福岡〜成田の朝便に充当された様ですので、
このまま国際線へ送り込みの模様。
2月はこれで4回搭乗したので、JMB FLY ONポイント
キャンペーンの10000FOPゲットしました。
ちなみに、13日のJL1526クラスJもダイヤモンド会員のキャンセル待ちは出発の130分前まで待てるので前日に
落ちて来ました。やっと恩恵が受けられました。
39. Posted by アッパークラス   2007年02月14日 07:23
神奈川のバスファンさん、コメントありがとうございます。

11日にJA702Jが伊丹線に入ったとのことで、当日搭乗された方も当ブログにもいらっしゃるようです。

それにしても、関西〜福岡線に国際線747-400とはびっくりです。3クラス機だったのでしょうか??
JALでは突発的に機材変更があるようですね。

キャンペーンFOPゲットおめでとうございます。
40. Posted by bk   2007年02月14日 08:49
おはようございます。
私もJALのステップアップキャンペーン修行で2月11日にJA702JにJL1507・1508・1523・1526と4回も乗ってました。
神奈川のバスファンさんとはJL1523で御一緒したみたいですね、ちなみにこの日のJL1507・1508ではMAGIC靴稼動していて短時間ですがプチ国際線気分を味わえました。
ところでJL2562ですが私は昨年3月に744運航便に乗りましたよ、CYの2クラス機でしたが。

昨年3月の関西=福岡の国際線用744搭乗(修行)記
http://blogs.yahoo.co.jp/bk77ko65/6287128.html

先日のJA702Jの搭乗(修行)記
http://blogs.yahoo.co.jp/bk77ko65/28594241.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bk77ko65/28723472.html
41. Posted by アッパークラス   2007年02月14日 12:17
bkさん、搭乗記のご披露ありがとうございます。

国際線機材に4レグとはすごいですね。
そのうえ、1往復については、通常は国内では使用できないMAGIC靴稼動していてラッキーだったようですね。
42. Posted by わん   2007年02月20日 22:24
こちらでは、はじめまして。
さて先日JALのシェルフラットシートに中部〜福岡で体験してきました。場所の制約の厳しい航空機のなかで、あの席にわずか千円で乗れたのでとてもお得感がありましたただ、国際線で乗るとなれば、貧乏な私にはマイレージ特典かうp券以外ではちょっと無理でしょう。

次は伊丹〜成田のF席に乗ってみたいです。国際線F乗継客優先みたいで、ネットでの事前指定はできないようですね。(当方、一応JGCですが)
43. Posted by アッパークラス   2007年02月21日 07:07
わんさん、コメントありがとうございます。

間合運用の中部〜福岡線はだんだんとメジャーになってきてますね。
プラス1000円でシェルは、かなりお得です。

成田〜伊丹線は昨年よりクラスJ設定により、シェル体験が確実にできる路線になりました。
当方、ほとんどマイレージには詳しくありませんが、JGCプレミアの方はF部分が事前アサインできるようです。
44. Posted by bk   2007年03月10日 14:41
JAL3002・3007の国内のみの利用の場合クラスJのF部分はJGC(平JGCでも大丈夫です)ですと事前指定は可能ですよ。
但し3A・3G・3Kの3席のみがJGC用の事前指定枠なので最近は事情がだんだん分かってきたみたいでこの部分は予約開始1週間以内で埋まる事が多くなってますね。
後Webチェックインが可能な運賃ですと、JGCに限りWebチェックインでの指定が可能になります。
後最近知ったのですが成田=福岡のJL3052・3057便と関西=福岡のJL2562・2569便ですが、この2路線は現在密接な関係になっているみたいです。
45. Posted by bk   2007年03月10日 14:47
上の続きです。
それは関西=ロンドン線用機材の成田からの送り込みをJL3057で成田=福岡と飛んで、翌朝JL2562で関西に向かって、その後関西=ロンドン線に運用される模様です。
機材の入替えはこれの逆パターンとなります、その為に最近は週末のみ成田=福岡線や関西=福岡線にシェルフラット装着の772ERによる運航になっているみたいですね。
この路線、かってみたくデイリーでのインター機材での運航に戻ってほしいものですね。
46. Posted by アッパークラス   2007年03月10日 19:06
bkさん、情報ありがとうございます。

伊丹〜成田線もFシート部分も上級会員様向けには事前指定できるのですね。
しかも私の好きな最後列とは!
(もっとも私は指定できない平会員ですが…)

送り込み情報もありがとうございます。
この際には上記路線でシェルが充当されるのですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月間アーカイブ